1. ホーム
  2. 議会・会派発言
  3. 平成27年6月定例会 代表質問

平成27年6月定例会 代表質問

1. マイナンバー制度について

(1) マイナンバー制度の利用範囲の拡大について御所見をお伺いいたします。
(2) 10月からのマイナンバーの通知に向けて、どのように周知を図っていかれるのか、お伺いいたします。


2. 認知症対策について

(1) さらなる認知症サポーターの増員に向けまして、県はどのように取り組んでいかれるのか、お伺いいたします。
(2) 認知症初期集中支援チームの全市町村設置に向けて、県はどのように助言や協力を行っていかれるのか、お伺いいたします。


3. 看護職員の確保について

今後一層、在宅医療の推進が進められる中、看護職員の確保について、どのように取り組んでいかれるのか、お伺いしたいと思います。


4. 空き家対策について

空き家が増加する中、除去だけではなくて利活用することも重要だと考えております。 知事の御所見をお伺いいたします。


5. 野菜の増産について

農家所得の向上を図るために、新しいブランド戦略において野菜の増産にどのように取り組んでいかれるのか、御所見をお伺いいたします。


6. 先端技術を活用した農業の推進について

ロボット技術やICT技術などの先端技術を活用したスマート農業の推進にどのように取り組んでいかれるのか、お伺いいたします。


7. 観光振興について

徳島ならではの観光資源の魅力を生かした取り組みや、各地の観光関係団体との連携をどのように図っていかれるおつもりなのか、お伺いいたします。