1. ホーム
  2. 活動報告
  3. 町田市つながりの開DAYS BLG

2016年05月18日(水) 町田市つながりの開DAYS BLG

5月18日、終日「NPO町田市つながりの開 DAYS BLG!」前田 隆行理事長(町田市成瀬台3-15ー19)を訪問し、活動を体験してまいりました。

DAYS BLGは、成瀬台団地というとても大きな団地の中にあります。野村証券グループが開発を進めたこともあり、その関係者や経済界で活躍する方々が、バブル前後から住宅を建て始めたと伺いました。その団地も、今や高齢化率40%以上と言われており、認知症・若年性認知症の方々も大勢住んでおられるとも聞きました。

国内では、長い間認知症と病名が付いたとたん、社会と隔離されるようなことが続いてきました。DAYS BLGでは認知症の方々に、社会との接触を積極的に持ってもらい、まだまだやれるんだ、毎日が楽しいと思えるような生活サイクルの構築推進の後押しをしているデイサービス施設です。

DAYS BLGでは、デイサービスに集まってくる人たちのことを「メンバーさん」と呼び、単なる施設ではなく、スタッフもメンバーも集まる「場」であると考えています。

私は、前に一度、長池議員と一緒に訪問したこともあり、メンバーさん数人とは、面識も有ったのですが、今回は活動の最初から最後までメンバーの皆さんといっしょということもあり、私は「前田理事長が以前お世話になった知り合い」という設定で、同行させていただくことになりました。出来るだけ、刺激を与えないようにという配慮であったと、理解いたしております。

さっそく、到着駅で待機しているスタッフさんから、一緒に活動する予定のメンバーさんと合流出来ないという内容の連絡がありました。施設からご自宅に連絡を取ったところ、いま自宅に帰ってきたとのことでした。いつも普通に通過出来ていた自動改札口から、出られなくなったとのこと。昨日まで出来ていたことが、今日出来なくなってしまったようです。

さて、活動は朝集まってきたメンバーさんたちに今日はどんな活動をしたいのか、選択してもらうことからスタートします。選択項目も依然訪問した時より増えていました。ホンダの洗車、チラシのポスティング、駅前でのチラシ配布、野菜の皮むき、駄菓子の販売・ポイントカードの管理(近所の小学生がお客様)などなど、今後も増えそうです。

私は、午前はポスティングに同行、4人のメンバーさんと120軒ほどチラシのポスティング時のチェックをさせていただきました。ポスティング投げ入れ拒否の表示などもあります。同行のスタッフさんが注意して見ていますが、ポスティングしそうになったとき、「ポスティング拒否になっている」とナイスタイミングで促します。

皆さん、明るくお元気ですので、あっという間に午前の予定は消化できました。 

昼食は、メンバーさんの好みによってそれぞれに。私は一番人気の「シダックスのカラオケランチ」に同行いたしました。慣れた手つきでリモコン操作を。食事をしながらのカラオケです。皆さんお仕事を辞める前は、相当頑張っていたのでしょう、その片鱗が、点数に現れています。その日最低85点最高93点です。「この機械は少々甘いね」と謙遜、正直相当な上手さ!です。

昼食も済ませ、自分たちが乗った車の洗車も済ませ、午後日程のメインは、「バラ公園」の散策です。大変暑い日でしたので、散策途中、木陰で早めの「ティータイム」バラ談義も済ませて施設に帰りました。

終了前のミーティングでは、それぞれが今日取り組んだ事の報告をご自身で、最後は、本日の担当メンバーさんからの一言で〆ますが、当日は「一本締め」で終了!でした。

本日の昼食は、「シダックス」でカラオケランチです。職場では大活躍を されていた方々です。90点以上の点数が次から次と。驚きです。

本日の昼食は、「シダックス」でカラオケランチです。職場では大活躍を されていた方々です。90点以上の点数が次から次と。驚きです。

薔薇公園入口

薔薇公園入口

意外にバラバラにはならずしっかりと団体行動を

意外にバラバラにはならずしっかりと団体行動を

薔薇の香りに興味を持ったようで、スタッフさんに質問を

薔薇の香りに興味を持ったようで、スタッフさんに質問を

散策の様子

散策の様子

散策の様子

散策の様子

終了前のミーティング

終了前のミーティング